食アレ姉妹との暮らし 15年間の記録

食物アレルギー・アトピー性皮膚炎をもつ娘たちとの15年間を振り返っていきます。食物負荷試験や除去食、給食の代替食や国内・海外旅行時の食べ物についても。

ケーキの差し入れ(はじめてのアレルギー反応)

低体重による2週間の管理入院を経て、無事2500gを超えたウリを連れ、

実家に戻る。

これで冷凍母乳ではなく、いつでも直接お乳をあげることができる。

これから寝不足が続くのだろうけれど、一日中ウリと一緒に居られることがこの上なく幸せ。

 

昼下がりに

「よく頑張ったね!」

と友人のエーちゃんがうちに寄ってくれた。

手には大好きな近所のケーキ屋さんのケーキ。

 

「やった!久しぶり。嬉しい。」

とワンピース食べ終わったところでウリが目を覚ます。

ちょうど良いタイミングだったからソファに座り、エーちゃんとのお喋りを

中断して、授乳を始めた。

 

と、ウリの頬が赤くなりはじめた。

どんどんと赤みが強くなる。

むずかって泣き始め、小さな体を縮めて下痢をした。

 

なにかがおかしい。

おっぱい美味しくなかったのかな。

 

そのあともウリは泣き続け、泣き疲れて眠ってしまった。

 

*------------------*

これまでの食物アレルギー・アトピーっこ育児を思い出しながら綴っていきます。

情報は最新ではありませんので、確認の後にお試しいただくことをおすすめします。