食アレ姉妹との暮らし 15年間の記録

食物アレルギー・アトピー性皮膚炎をもつ娘たちとの15年間を振り返っていきます。食物負荷試験や除去食、給食の代替食や国内・海外旅行時の食べ物についても。

長女・ウリの誕生

「ふにゃー、ふにゃー。」

一日半の陣痛の後、2,100gの小さな赤ちゃんが誕生した。

力のない鳴き声。

授乳していても、飲み疲れて直ぐに眠ってしまう。

1時間半ごとに起こされフラフラの私。

ぼんやりと新生児室でおむつ替えをしていると、

後ろからベテランの看護師さんが一言。

 

「お母さん。たぶん、その子はアトピーよ。

私の経験から言って間違えない。」

アトピー

少し頬の皮膚がカサカサしているけれど、これがアトピーなの?

 

そんなことを考えながら、ベッドで微睡んでいた。