食アレ姉妹との暮らし 15年間の記録

食物アレルギー・アトピー性皮膚炎をもつ娘たちとの15年間を振り返っていきます。食物負荷試験や除去食、給食の代替食や国内・海外旅行時の食べ物についても。

ケーキの差し入れ(はじめてのアレルギー反応)

低体重による2週間の管理入院を経て、無事2500gを超えたウリを連れ、 実家に戻る。 これで冷凍母乳ではなく、いつでも直接お乳をあげることができる。 これから寝不足が続くのだろうけれど、一日中ウリと一緒に居られることがこの上なく幸せ。 昼下がりに 「…

長女・ウリの誕生

「ふにゃー、ふにゃー。」 一日半の陣痛の後、2,100gの小さな赤ちゃんが誕生した。 力のない鳴き声。 授乳していても、飲み疲れて直ぐに眠ってしまう。 1時間半ごとに起こされフラフラの私。 ぼんやりと新生児室でおむつ替えをしていると、 後ろからベテラン…

膝の裏がかゆい(妊娠8か月)

ウリを妊娠した夏の終わり。 妊娠8か月を過ぎ、里帰り出産のため実家へ帰省。 おなかも大きくなり、動きが鈍くなってきたのを口実に日々をダラダラと過ごしていた。 ベッドで赤ちゃん雑誌を眺めながら オーガニックコットンのおくるみ、いいね。 とご機嫌に…

生卵が食べられた!

「ママ、おいしい!トロンとしてる。 想像していたよりも、めーっちゃ美味しいよ!!」 今日、長女のウリが15歳にして生まれて初めて生卵(鶏卵)を口にした。 小さいころから夢にまで見た憧れのすき焼きを頬張る娘を眺め、感慨無量の私。 こんな日がくるな…